
konoMi Spaceにログインできました!ログインした後どうすれば良いですか?
利用を開始するにはまずは「スペース」というのを作る必要があるので、そこから始めてみましょう。
前回「konoMi Spaceを導入してみた〜アカウント登録について〜」でアカウント登録までを行いました。
ただ、konoMi Spaceにログイン後すぐに友達や家族、仕事仲間を招待することは出来ません。
まずはコミュニケーションを取るための空間「スペース」というのを作る必要があります。
なので、今回はkonoMi Spaceにログインした後はどうすれば良いのかについて解説していきたいと思います。
スペースってそもそもなに?

konoMi Spaceのスペースは「メンバーが集まるコミュニティの場」のことです。
友達や家族などの専用のスペースを用意することによって、そのスペース内で限定的にやりとりすることができます。
他のグループでやりとりしたい場合は、別のスペースを作成・参加したりすることによってやりとりが可能になります。
スペースの作り方

ログインしたらまず自分のスペースを作る必要があるので、スペースの作り方を順番に説明していきます。
- ログイン画面で作成したアカウントでログインをする
- ホーム画面に移動したら、下にあるボタン「新しくスペースを作成」を押す
- スペースの初期設定で各項目を入力する(内容は後ほど変更できます)
- 各項目入力後右下にある「作成する」ボタンを押し、新しいスペース作成してください。
スペース自体はSNSのグループみたいに、簡単に作ることができるんですね。
目的に合わせて、自由にスペースを作ってやりとりできるのがkonoMi Spaceの特徴ですね。
スペースへの招待方法
スペース作成後に友達や家族、仕事仲間を誘うことによってやりとりすることができます。
- 自分が作成したスペースに入る
- 「招待コード」を押します。
- メンバー招待画面の「新しい招待コードを発行する」を押すと、発行された招待コードが表示されます。
- 招待したい友達に、この招待コードを伝えてください。モバイルの場合は、「招待コードを共有する」を押すと、「LINE」「Facebook」「Twitter」「メール」「SMS」などの アプリを利用して招待コードを送ることができます。
スペースを作った後に招待コードを用意して友達に送ってみます!
あとは招待コードを受け取った人がスペースに参加すれば、やりとりすることができます。
まとめ
- アカウント作成後にスペースを作る必要がある
- スペースは「メンバーが集まるコミュニティの場」
- スペース作成後に、招待コードを使って友達や家族、仕事仲間をスペースに誘うことができる
ログイン後にスペースを作る手間はありますが、一度作ってしまったら関係者だけでやりとりができるのがkonoMi Spaceのポイントの一つですね。